2016年06月04日

ノニジュース

きのうの夕焼けが美しかったので
1枚撮ってみましたカメラ

CIMG4108.JPG

さて、一昨日、ある先生に「ノニジュース」を頂戴しました。
パラオのオーガニックファームのものだそうです。
「ノニ」とは聞いたことはありますが、ほぼ知りません犬
いつまでたっても、きっと「ノニ」だったか「ニノ」だったか
覚えられないような・・・たらーっ(汗)

「google ノニジュース」

栄養成分が多いことと、それらから抗酸化作用が期待できる
ということでしょうか、頂戴した製品はこちらの会社の
系列のもののようです。

「モアークの有機加工品」

CIMG4106.JPG

上記のサイトにも載っています酵素の入ったサプリも見せて頂き、
1粒飲ませて頂いたのですが、便の感じから腸の調子に良い影響が
でている気がします手(パー)

自身の「なんちゃってハンドセンサー」でも良いパワーを
感じましたいい気分(温泉)

個人的感想でした。ご検討、ご購入は各自のご判断で・・・猫
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 09:39| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

アマランサス

仕事がら、栄養管理に関する勉強をさせていただく
機会に恵まれている自分ですが、自身は決して「健康オタク」と
いうことでもなく、オメガ3、オメガ9の大切さは感じるため、
「オリーブオイル」「グレープシードオイル」「アマニオイル」は
常備していますが、

CIMG3950.JPG

情報番組やゴールデンタイムの「家庭の医学」的な番組なども
ほぼ見ることもないので、話題になった「ココナッツオイル」「チアシード」
最近はスーパーなどでも当たり前に見かけるようになりましたが
特に購入することもなく・・眠い(睡眠)

そんな自分ですが、先日、コーヒーはじめ輸入食材の
「カルディコーヒーファーム」 の店内を回っていると
「チアシード」と並んで「キヌア」なるものが・・・

「あっ、キヌアって聞いたことある犬
手に取って「なんちゃってハンドセンサー」で確認してもあまり感じず・・

隣には初めて見る名前、「アマランサス」というものが・・

「あれexclamation&question これイイような気がするひらめき

迷わず購入手(チョキ)

家に帰って調べてみると、WHOが「未来の食べ物」と称す
「スーパーグレイン(驚異の穀物)」だそうです。

CIMG3947.JPG

写真は購入した「ペルー産」のもので150gで356円(税込)でした。

1粒は「顆粒だし」程度の大きさで、硬いので生では食べ辛いです。
2〜3合のご飯に大さじ1杯ほどを入れて一緒に炊く
レシピが記されていたのでそのようにトライ・・手(パー)

熱処理をすると「ごま」ほどのサイズになりますが、特別な食感は無いので
知らなければ気づかずにそのまま普通の「ご飯」しとて食べるのではと思います。

さすが、「クックパッド」にはすでに多くのレシピが
紹介されていました。

「アマランサスのレシピ」

オッサンはちょっとダジャレが言いたくなるような名前、
「アマランサス」のご紹介でありました・・ー(長音記号2)

<後日追記>
記事以降に別の店舗でとても良い感じの「キヌア」があり、
購入しました。産地や処理方法によっても違いがあるのかもしれません。
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 19:04| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

めん処「矢磨樹・姫原店」@愛媛県松山市

1月26日(火)の愛媛県松山市はまだ天気がスッキリせず、
時折、雨やみぞれが舞う不安定な感じ霧

午前の訪問を終え、次の午後1時の訪問予定まで時間があったので、
先に昼食を終えておこうと、いつもは余りこだわらないのですが、
「やっぱり四国だからうどん・・手(チョキ)」と思い立って
ナビで「うどん・そば」のカテゴリーで表示してみると・・

さすが、たくさん表示されますあせあせ(飛び散る汗)

「丸亀」や「はなまる」など馴染のある店もありましたが、
何店舗か店名表示させてみた中で、何か惹かれて「矢磨樹・姫原店」を
目指してみましたダッシュ(走り出すさま)

スーパーや飲食店が集まるちょっとしたセンターがあったので、
「きっとここだろうexclamation」と車を降りて探してみるも
どこにも見当たりません。いつもだったら簡単にあきらめるところ、
ショッピングセンターの敷地を出て、ほんとテキトーに歩いてみると
おりました、ビルの2階にありました猫

yamaki.JPG

元気のいい大きな声の店員さんたちで、どちらかというと
カジュアルな感じで気軽に入れるお店です。
メニューもお値打ちで、いただいたのは「かきあげうどん」なんと390円かわいい

メニューはこんな感じです左斜め下

Facebookより

注文の提供を待つ間に、元気がいい若いスタッフの皆さんの多くは
少し知的にハンデがある方たちと分かりました。
こちらの店舗は、同じビルにある「夢ポケット」という
生活支援センターが就労支援の一環として運営されているようですハートたち(複数ハート)

地域生活支援センター「夢ポケット」

そして提供された390円の「かきあげうどん」は・・・

「うまいっexclamation×2

かきあげは、あつあつサクサクで普通このプライスなら1個のところ
2個もついて、うどんは中太の讃岐(四国)のコシのある麺、
温かいだしの中でもしっかりコシがの感じられます・・猫

また、なによりだし(スープ)は関西系(と言うと四国の方に
怒られるかもしれませんが)のすっきりして透明感がある中で
しっかりとだしの美味しさを感じられ、アツアツで体も心も温まります・・いい気分(温泉)

きっと、レシピも良いのだと思いますが、
それ以上に、調理をしている方の1つ1つの細かい心配りが
ガツンと伝わった私にとっての最高の逸品でありましたパンチ

価格を決める要素はもちろん雰囲気や場所なども関係しますが、
関東や地元名古屋なとのビジネス街の少し気取った店なら、
1000円ほどでも全然不思議でないクウォリティーでありましたぴかぴか(新しい)

近くにあったら毎週行くのになぁ〜犬
美味しいうどんもあったかいですが、お店の雰囲気もあったかです黒ハート

地元の皆さま、旅行者の皆さま、ぜひ一度、
めん処「矢磨樹」さんで値打ちでおいしいうどんや丼を
お試し下さい・・ー(長音記号2)

私は必ずまた参ります・・わーい(嬉しい顔)
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 19:59| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

食べ物の話し・カップめん&ごはん&パスタ

祝日ということで久しぶりの食べ物ネタです手(パー)

乾麺はいろいろ常備していますが、カップめんなどは普段、
あまり食べないようにしているつもりですが、珍しいものを目にすると
思わず購買意欲が・・・グッド(上向き矢印)

ラーメン、ごはん、パスタと短期間で7品も買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ラーメンは、大好きな「マルタイ」のカップめんを見つけたので
思わず全3品購入手(チョキ)

CIMG3636.JPG

・熊本 「黒マー油 とんこつラーメン」
・博多 「長浜 とんこつラーメン」
・鹿児島 「焦がしねぎ入り とんこつラーメン」

続いて、マッサマンのカレーヌードルが美味しかったので
日清の 「マッサマン カレーメシ」 などごはん系・・

CIMG3637.JPG

・マッサマン カレーメシ
・リゾット トムヤムクンヌードル味

そして同じく日清のパスタ・・・

CIMG3639.JPG

・ボロネーゼ
・ボンゴレ

どーでも良い私の感想ですが、一応スコアリングしてみました猫

5:なんとしてもまた絶対買いたい。
4:価格がリーズナブルだったらまた買いたい。
3:ご興味があればお試し下さい。
2:私には次の購入は無いと思います。
1:それ以下・・バッド(下向き矢印)

まずは「マルタイ」の3品、 「棒状めん」の九州シリーズ と同じスープを
使っているのではと思います。どうしでこんなにスープが
美味しいのでしょう・・・犬

ただ麺の量が、もともと決して多くはないインスタントの「棒状めん」より
さらに10gほど少ないことと、具は乾燥ネギ程度なので
これだけで一食は少し寂しいかも・・・

3品の味の好みは多少ありますが、スコアリングは ということで・・exclamation

やっぱり長くなってしまいました、
もう1回続きにします・・モバQ
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 06:35| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

「ズッキーニ」 の生りかた

きょうもお休みネタで・・・眠い(睡眠)

最近ではスーパーで当たり前に見るようになった「ズッキーニ」

zucchini.jpg

どんな風に生るかご存じですか猫

まずはどう見ても「キュウリ」風の風貌なのでつるを巻いて
キュウリやヘチマのような感じなのかも・・exclamation&question

自分は、加熱して料理にした感じが「ナス」っぽいように思うので、
ナスのように「しゃん」と立ち木風な感じなのかと想像していましたひらめき

「しか〜しパンチ」 ズッキーニは「カボチャ」の仲間なのだそうです犬

ウィキ:ズッキーニ

ということで、カボチャともちょっと違った感じではありますが、
やはりカボチャっぽくほぼ地面に生るのだそうです目

Googleの画像で確認してみて下さい手(パー)

夏野菜、今年のように暑い夏には体をクールダウンしてくれて
有難いですね・・・かわいい

わが家はズッキーニではなく、今日あたり「ゴーヤ」かと・・・
あれっ、ゴーヤってどう生るんでしたっけ・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 16:04| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

氷菓子

お盆休みになりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか手(パー)

弊社もお休み中ということでライトなネタで・・リゾート

京都と並んで夏が暑い名古屋あせあせ(飛び散る汗)

猛暑日を乗り越えるべく、スーパーのアイスのコーナーを物色していると、
「パピコ」が3点まとめ買いすると少し安くなるとのことでつられて購入手(チョキ)

いつもは定番のヨーグルト味しか食べないのですが、「期間限定」と
あったので食べたことのないものを・・・
上から
「りんごとヨーグルト味」
「ぶどうのスムージー」
「シチリアレモン」

papico.jpg

どれもオイシイ・・かわいい

中でも「ぶどうのスムージー」 は本当のスムージーのようでうまいっexclamation
(などと思いつつ、「自分って本当のスムージーなんて食べたことあったっけ・・犬
などという疑問も・・いや、あったハズ、あったに違いない・・たらーっ(汗)

まぁ、とにかく美味しいです。冷凍庫から出したら少し放置して
ちょっとやわらかくなりかけたところで食べるのがオススメですー(長音記号2)
(そのまま忘れるともう一度固めないといけなくなるので注意ですひらめき

「パピコ」の商品ページには載っていない商品もあるので
地域の限定もあるのかもしれません左斜め下

http://papico.glico.com/products/index.html

さぁ、これからバスと電車で暑い中出かけるので
その前に「パピコ」を1本・・・猫
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 14:26| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

ル・ビストロ・ルバーブ (名古屋のフレンチ)

仕事メインのつもりのブログですので食レポなどは
あまりしていないつもりですが、週末ということで2日続けての
お店紹介です猫

一昨日の金曜日、仲間たちと楽しみにしていたディナー(フレンチ)に
行って参りましたレストラン

名古屋市千種区覚王山の「日泰寺(にったいじ)」の裏に位置する
私、サイマネの大好きなその店は「ル・ビストロ・ルバーブ」さんです手(チョキ)

http://r.gnavi.co.jp/djejbdt60000/

「ルバーブ」とは、茎の赤い欧米では食用に広く栽培されている
野菜だそうで、同店でもメニューによっては「ルバーブ」のジャムなど
楽しめます。(優しい甘さでオイシイ・・るんるん

気取らない雰囲気で迎えてくれるこのお店、接待でもファミリーでも
仲間同士でも、もちろん大切なお相手と二人でもリラックスして
安心して、美味しい食事やワインを楽しめることと思いますかわいい

ディナーは「前菜」「メイン」「デザート」をそれぞれ色々なメニューから
選べて3,800円(税別)。われわれでも時々伺えるお財布にも優しいプライス・・ふくろ

写真は「前菜」。
上が「自家製ベーコンとポーチドエッグのリヨン風サラダ」
ベーコン、うまいっexclamation さらに一人前とは思えない大満足のボリュームですわーい(嬉しい顔)
下は「海老の入ったグリンピースのムース・ポタージュスープ仕立て」
うーん・・大人のテイスト・・優しいおいしさ・・黒ハート
写真を撮り忘れましたが、こちらのバケットがまた最高・・止まらないあせあせ(飛び散る汗)

rhubarbe 001.jpg

次は「メイン」。
まずは「愛知県産イチボ(牛肉の部位)のステーキ」ぴかぴか(新しい)

rhubarbe 003.jpg

次に私がいただいた
「岐阜県産豚肩ロース肉のグリル・赤ワインビネガーとジンジャーのソース」
柔らかくてジューシーまたボリューミーでうまいっexclamation×2

rhubarbe 004.jpg

「デザート」は、
「あんずと色々なナッツのタルト・バニラアイス添え」ハートたち(複数ハート)

rhubarbe 005.jpg

多くのデザートメニューの中から、いろいろ迷って自分は結局いつも・・
「自家製ソルベ盛り合わせ(フランボワー、ヨーグルト、マンゴー)」

rhubarbe 006.jpg

気軽に楽しめるリーズナブルな価格設定のため、メインが1品なので
全体にボリューミーに配慮していらっしゃって毎度お腹は大満足。
そして心の方も充電・・グッド(上向き矢印)

1,500円からのランチも奥様方はじめ評判のようです手(パー)

このお店の魅力・・シェフの時に繊細、時に大胆な美味しい料理はもちろんですが、
どんな質問にも親切に答えて下さる素敵なお人柄のなマダム(奥様)との
楽しいコミュニケーションも毎度大きな楽しみの1つですー(長音記号2)

そして、同店のワインは全て「酸化防止剤(亜硫酸塩)」無添加。
少々多めにいただいても翌日の頭痛や不調の心配も無く安心ですバー

駐車場も10台ほどありますので遠方からでも大丈夫車(RV)
(少し場所が離れていますので初めての方は確認を・・)

地元名古屋のお気に入りのカジュアルフレンチ、まさに気軽に楽しめる「ビストロ」。
「ル・ビストロ・ルバーブ」さんをご紹介させていただきました演劇
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 19:06| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

麦茶

きょうは快晴で、5月にしては暑い日曜日になりそうです晴れ

休日ということでライトなネタでも・・手(パー)

ゴールデンウィークなど暑い日が続いたので毎年お世話になっている
麦茶のティーバッグを買いました。一番よく見る伊藤園さんの200円ぐらいで
買えるヤツです。1リットル用が54袋入り・・安いっるんるん

tea.jpg

これまで子どもが学校に持って行ったりで大量に消費するために
「水出し」でも「お湯出し」でもテキトーな感じで作っておりましたあせあせ(飛び散る汗)

「水出し」だったらサーバーにティーバッグを入れっぱなしで・・
「お湯だし」は、2リットルのヤカンに一杯に水を入れていきなりティーバッグを
入れてそのまま沸騰させて入れっぱなしで冷まして・・

今シーズン、新品を買ってみて、ふと、
「本当はどうやって作ることになっているんだろう・・exclamation&question」 と疑問が・・犬

・お湯は、一度沸騰させてから火を止めて下さい。
・1〜1.5 リットルのお湯にティーバッグ1袋を入れます。
・約10分後、ハシなどでかきまぜてから、ティーバッグを取り出し
 耐熱用ポットに移し冷蔵庫で保管してください。

やってみました手(チョキ)

「うまいっexclamation

雑味がなくなんと美味しい麦茶でしょうぴかぴか(新しい)

当然かもしれませんが、濃いめが好きな方は1リットルで、
薄めが好きな方は水多めが良いかもしれませんかわいい

冷蔵庫の麦茶を飲むのが楽しみになった今シーズンでありました猫
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 09:20| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

岐阜県中津川市のオススメお弁当

今日は岐阜県を回りました車(RV)

昨年、「OZONE-V」をご導入いただきました岐阜県中津川市の
「前田動物病院」さんにも資料を持ってお伺いしました手(パー)
さすが、本日もお忙しそうでしたあせあせ(飛び散る汗)

最近、お昼頃に当院にお伺いすると楽しみにしている昼食のパターンがありまするんるん

道路の向かい側に「扇」というお食事処があるのですが、
ここの390円のお弁当のコスパがなかなか素晴らしく、種類も豊富。
他のお弁当と比べると手作り感もあって毎度購入してさらに少し上の方に
上って行くと「中津川公園」という駐車場も広く眺望も素晴らしい公園があるので
そちらで車の窓を開放して心地よい風を感じつつお弁当を・・かわいい

nakatsu.jpg

陸上競技場の向うに見えるのは「笠置山」です

「扇」さんのページホームではありませんが、ご当地丼の紹介ページに
わかりやすいページをみつけました猫

http://www.toritoma.net/tenpo/ougi.html

少し山に向かう郊外ですが、結構遠くからでも買いにきている感じです。
私と同じパターンの営業マンも多くいるようですダッシュ(走り出すさま)

お店のお姉さんたちもとても気さくで親切で買いやすく、
悪いことなしぴかぴか(新しい)
今度は店内でランチをいただいてみようと思います手(チョキ)

中津川インターあたりをお昼前後に通る際には・・
ロケーション的にもイッパイの自然に囲まれた素敵な環境です。
一度立ち寄ってみられませんか・・ー(長音記号2)
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 21:00| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

Poison(毒)

先日、北海道に出張した際、帰りの新千歳空港で自分用の土産(つまみ)を
何点か購入。当日は自宅にほぼ零時に戻りましたが、晩酌の友に
少しずついただいて気持ちよく就寝・・眠い(睡眠)

その中の2品は同じメーカーの「明太子のブツ切り」と「明太子とサケのフレーク」。
次の日の夜、前者は一切れだけいただいて、後者は前日美味しかったので
ちょっと多めにいただきましたるんるん

すると次の朝・・・

「あれっ、なんか変な感じ・・たらーっ(汗)
カラダがだるく少しほてってまずはカゼかと思いましたが
朝食はフツーにいただきましたレストラン

ただ、だんだん頭が痛くなってきて 「あれっexclamation&question これはワインを飲みすぎて
酸化防止剤(亜硫酸塩)で調子が悪くなった時と似ている・・」

昼に1軒訪問をし、その後無理して昼食を完食しましたがそのあたり
最も気分が悪くなってきて10年以上ぶりぐらいに嘔吐・・どんっ(衝撃)
その後、休んだ方が賢明と判断して横にならせてもらいました。
数時間後には万全ではないものの復活グッド(上向き矢印)
これはまさに「中毒症状」かと・・あせあせ(飛び散る汗)

普段と違う食べ物は北海道土産しかないのでそれらの「原材料表示」を
調べてみると・・・ありました手(パー)

poison.jpg

「亜硝酸ナトリウム」、たらこ、明太子、サケ、ハムなどに赤い色目を付ける
添加物とのこと、使用量は厳しく制限されているとのことですが、
青酸カリと同等の毒性があるとの情報もあります。
確かに「明太子とサケのフレーク」、とても美味しそうな赤色をしています。
その色に惹かれて購入したとも言えますもうやだ〜(悲しい顔)

自身はコンビニの食品も食べていますし、出張時に弁当やお惣菜で
数日過ごすことも少なくなく、特に添加物への過敏症ということもないと思っています。
そんな自分がちょっと多めに食べたことで中毒症状になったということは
本当に恐いことだと感じます。
製造の現場で規制どおりに添加物が使われている保証は全く無く、
ワインなどの液体の場合にはまだ均等に添加されやすいと思いますが、
食品の場合にはかなり混入にバラツキが出ることも容易に想像されますふらふら

また、こうした食品は、人によっては1回で全部食べてしまう場合など
諸々考えると本当にこのままで大丈夫かと案じますし、いろいろなところで
「原因不明の体調不良」が起きてしまっているのでは・・パンチ
明太子やサケフレークが大好きなお子さんもイッパイいると思います。

管理をしっかりされているメーカーさんのものはきっと案ずるレベルでないと
思いますが・・・こうした経験をしてしまうと・・・
「原材料表示」を確認して自衛するしかないのでしょうか・・・犬
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 20:35| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする