2015年07月25日

「がん」って何だ・・? D (ラスト)

セミナーの告知や開催に関する記事などが途中入ったため
少し間が空いてしまいましたが5回目でとりあえずラストです。

仕事がら、情報として触れることは多いのですが、何か「がん」に
意識を集中することに少し腰が引けて(自分が「がん」に近づくのでは・・
となんとなく恐れていたと思います)、これまでもご紹介してきたように
「免疫」や「カラダ」に関する本はいろいろと読んできましたが、「がん」
に関する本は全く読んだことがありませんでしたたらーっ(汗)

しかし、以前の記事の土橋先生の本を読み、話題になっていたことは
知っていましたが、これまでスルーしていた中村仁一先生の本や
中村先生と近藤誠先生の対談本も今回読んでみました本

book 002.jpg

賛否はあるようですが、今回の経験や諸々の出会い、学びなどから
「がんとは闘ってはいけないのでは・・」と考えるようになってきていた自身にとって、
中村先生のお話しは、うなずくことが多く大変参考になりました。

「繁殖を終えたら死ぬというのが、自然界の"掟"です。生き物としての
賞味期限の切れた年寄りのがんは「もう役目はすんだから、還ってきてもいいよ」
という、"あの世からのお迎えの使者"と考えていいはずです。
だとしたら、丁寧に扱わなくてはいけません。放射線を浴びせたり、
抗がん剤でぶっ叩くなど、もっての外です。礼を尽くさず、そんなことをするから、
がんの方も暴れて痛みが出たりするのです。何の手出しもせず、共存を心がければ、
ふつうは穏やかに死ねるのだと思います。」

土橋先生の著書にあったように、何か原因があって発症することが
あるらしい「がん」。原因が取り除かれれば知らないうちに正常に戻る
こともあるのではと思っています。しかし、「がん検診」や「人間ドッグ」は
早期発見の命の下に初期がんを発見し、「がん患者」に認定してくれてしまいます。

これまでもそうしてきましたが、中村先生と同じく、今後も「がん検診」は
受診しないことに決めました。(恐いだけですが・・あせあせ(飛び散る汗)

ただ、私の場合は、自身の「生死観」がはっきりしていますので
「末期がん」の状態でがんが見つかっても恐らく心の整理ができるのではと
思っているのですが、やはりどなたにもお勧めできるやり方ではない
のかなとも思います。

さて、今回の記事で最後になりますが、自身は今後ますます人間の医科の方にも
仕事において関わる機会が増えてくるのではと感じています・・ー(長音記号2)

「がん」って何だ・・?

今後も引き続き学び、考えて行きたいと思います・・手(パー)
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 17:47| Comment(0) | 免疫・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

「がん」って何だ・・? C

もう2週間ほど前になりますが、たまたまBS朝日の
「ザ・ドキュメンタリー」という番組で「がん」についての特集の日に
偶然番組に出会いました。

http://www.bs-asahi.co.jp/documentary/prg_008.html

大橋巨泉がん4度目の闘い 〜治す人治さぬ人・・・命のドキュメント〜

というタイトルだったようです。全部見たわけではありませんが、
大橋巨泉さんはじめ、芸能人の方の「がん」の闘病についてのお話しが
メインだったようです。

チャンネルを切替えた時にたまたま流れていたのは芸能人の話しではなく、
「乳がん」と診断された美容師の女性についてのもので、強く印象に残りました。

haircut.jpg

その方はご夫婦で美容師で、30代半ばから右胸に違和感を感じていた
そうです。やがて「乳がん」と診断され、かなり進行していたようで
抗がん剤で小さくしてから切除しては・・・と提案されたそうです。

お子さんが幼少の頃、たまたまお子さんが入院した病院で、がん治療の副作用に
苦しむ方に出会った強い印象から、抗がん剤治療はせず、そのまま放置する道を
選んだそうです。

お子さんは涙して抗議し、ご主人も「自殺行為」と思われたそうです・・。

そして今、がん宣告から6年が経過して普通に日常生活を
送っていらっしゃるようです。
ただ、「いつその時がきてもいいように準備・・」などとのお話しや映像もあり、
お気持ち的には決して楽なものではないのだろうと想像致します。

彼女は「がん」とは「引き分け」という表現をされていたと思います。
「闘って負けるのではなく、共存して・・。」

自身の今の思いともリンクするお話し、とてもとても参考になりました。

続きます・・ハートたち(複数ハート)
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 18:58| Comment(0) | 免疫・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

「がん」って何だ・・? B

土橋先生は、「ガンには遺伝子を含めた個人的要素が大きく関係
しているのではないか」また、「ガンは患者さんの人生が反映している病気」
とおっしゃっています。

また、発生部位によって原因の傾向があるとも分析されています。
私も以前から思っていたことですが、交感神経優位の生活(いつも忙しく
していたり緊張感の続く生活)やストレスがきっかけの1つと言えるようです。

また、西洋医療にも代替医療にもガンは治せない(そけだけでは・・
ということだと思います。)ともおっしゃっています。

「ガンは心の病気」「ガンはそれまでの自分の人生を見つめ直すことを
促している病気」と表現されています。

cure.jpg

著書の内容を全て合点した訳ではありませんが、
最近の身近な事象から、
「がんとは闘ってはいけないんじゃないか・・・」と
感じていた自身の思いと同じ方向性のお話しで、とても参考になり
最近いろいろな方に土橋先生の本をご紹介しています。

土橋先生は、「進行がんは治らない」と言っている訳ではありません。
「考え方を変えることがガンを治し、防ぐ」とおっしゃっています。
「ガンになったらもがくのをやめよう」「それまでの人生をリセットして
再構築ができますか?」と説いておられます。

続きます・・猫
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 23:55| Comment(0) | 免疫・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

「がん」って何だ・・? A

前回記事の彼女の件と時を同じくし、「サイマティクス」に
関わる女性スタッフが「舌がん」との診断。
急きょ、舌の一部を切除することになりました。
身近な人間が「がん」を発症することによる周囲(私のメンタリティも含め)の
動揺(影響)なども経験することになりました。

これらのできごとによる自身の混乱に対する手引きとなる「何か」を求め、
休日に書店に立ち寄り、専門書や新書などのコーナーで書籍を探してみました。

ありました手(パー)

「医師と僧侶が語る 死と闘わない生き方」

ただ、共著のため、医師の土橋先生のお考えをもっと知りたいと思い、
土橋先生の著書をその書店で探してもらいましたが、
「何冊か出ているようですが、当店の在庫には・・」
とのことでしたので、アマゾンで購入・・本

「土橋重隆」アマゾンのページ

book 001.jpg

「ガンを超える生き方」
<ガンはあなたの人生に届いたメッセージ>

特にサブタイトルに惹かれてこの本を選びました。

土橋先生は、外科臨床の最前線で多くの取組みを経験され、
増え続けるガンに向き合うべくフリードクターになられ、帯津先生の
帯津三敬病院などでガン治療や終末期医療に取り組んでこられたそうです。

続きます・・ー(長音記号2) 
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 23:25| Comment(0) | 免疫・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

「がん」って何だ・・?

「がん」に関し「思ったこと・・」を記します。
個人的な見解であったり、科学的なアプローチでないことも記します。
患者さんご本人やご家族などには残念に感じられる表記であったり
現時点での診療方針を揺るがす可能性もあるかもしれません。
状況によりそのあたりご判断の上、お進み下さい・・猫

------------------------------------------------

獣医師の先生方とお話しさせていただくことが
主な仕事の1つであり、ペットたちの重篤な疾患として腫瘍やがんについても
触れることは多く、それらに関してひととおり理解しているつもりでおりました。

また「サイマティクス」の取扱いをしていますと人間のがん患者さんのことに触れたり
がんに効くと評判のサプリメントなどの情報が入ることも多く、「オゾン療法」も含め
これらを組み合わせれば上手く直せる疾患・・とこれまで考えていたと思います。

そんな中、お客さまの先生から、若くしてがんを患われたある看護士さんを
紹介していただきました。
子宮ガンから腸に転移しているとのこと、失礼なのでもちろんお伺いしていませんが
お歳はまだ30歳ぐらいかと・・。

ファミレスで一緒に楽しく会食し、その後も数回お会いして、
現状の治療方針(放射線治療)についてお伺いしたり、私が知る
統合医療的な治療方法やサプリメントなどについてお伝えしたり
現物を提供したり快方を祈りつつ時折コンタクトさせていただいておりました・・。

楽しく会食してから約40日後、彼女は帰らぬ人となりました。

hospital.jpg

余りにも進行が速く、これまで身近なところで直接にがんの臨床に
触れたことは無かったので自身、大変な経験をさせていただくことになりました。
余りにも急速な変化に、「何かの意思」すら感じました。
彼女はもちろん強くがんばる(生きる)意思でしたし、
「がん」そのものの意思ということでもなく
彼女の病というか命をつかさどる「意思」とでもいいますか、
「これはもう決っていることなので余計なことはしないでね・・」的な
何か意図的なスピードさえ感じた今回のことで、あらためて
「がん」っていったい何なんだ・・?
と、学び考えてみたいと思ったのでありました。

何回か続きます・・手(パー)
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 23:41| Comment(0) | 免疫・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

Newton・別冊(つづき)

ニュートン別冊 「ウィルスと感染症」 の項目は以下のとおりです左斜め下

@続出する新たな感染症
Aせまるパンデミック
B懸念すべき感染症
C感染症と免疫
Dウィルスとの共存

これだけでは伝わらないと思いますが、ウィルス研究の歴史から
「ウィルス」また「免疫」とは何か?、
またパンデミック(世界的重大な流行)が懸念される
近年の新たな感染症などについて述べられています。

近年新たに発見されたウィルスを「エマージング・ウィルス」と呼ぶそうですが
「エマージング・ウィルス」に関する興味深い記述がありますのでそのまま
記します。

<ウィルスとの共存を模索すべきときがきている>
※27ページより抜粋

エマージング・ウィルスは、熱帯地域の森林に生息する動物たちを
自然宿主にしていると考えられている。これまで、そのような動物たちは、
深い森の中でひっそりと暮らしていたため、ウィルスをヒトに運ぶことはなかった。
ところが、農地拡大や森林確保のために森林が伐採されるようになると、
すみかを追われた動物たちがウィルスとともに人里近くに出てくる
ようになってしまったため、新興感染症があらわれたと考えられている。

bat.jpg
(エボラウィルスの宿主はオオコウモリと言われています)

宿主の中では大人しく共存できていたウィルスが、開発などによってヒトと
接するようになり、新興感染症が生まれている・・というものです。

乱開発により生活の場が無くなって、山から下りてくるようになってヒトの
生活を荒らすようになってしまった熊、鹿、猿、猪などの例のように、
その原因を人間の「エゴ」によるものと自業自得のごとくに理由付けるのは
簡単ですが・・・

人間の進化に合わせ、時代時代にヒトが乗り越えなければならない
新たなハードルとして(偉大な何かから)、あらかじめ計画されて
宿主に仕込まれているものが「エマージング・ウィルス」なのかも・・・
そんな想像は・・・いかがでしょう 眼鏡
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 18:26| Comment(0) | 免疫・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

Newton・別冊

最近、買いためてしまった本をなかなか落ち着いて
読み進めることができていなかったので
書店を訪れる機会が少なくなっていました本

久しぶりに立ち寄った近所の書店。これまた余り近づかない
刊行本(雑誌など)のコーナー。フッと目に留まった1冊がありました目

newton.jpg

「ウィルスと感染症」、Newtonの別冊版のようです。パラパラと見てみると
なかなか面白そう。
「へぇー、面白そう、買ってみようかなぁ・・1500円ぐらいかな?」
「えっexclamation&question あせあせ(飛び散る汗)

なんと自身の常識ではNGの価格帯。予想のほぼ倍の2800円でしたもうやだ〜(悲しい顔)
あきらめて本を戻して他のコーナーに行ったものの、やはり気になって
かなり思い切って購入手(チョキ)

内容に関しては・・もう1回行くことにしました次項有
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 23:54| Comment(0) | 免疫・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

ヘルシー食べ物・その5

「食べ物」と言いながら・・・今回も液体。それもアルコールですっ手(パー)

「ヘルシー」に分類すると叱られるかもしれませんが、
体の活性を高める効果なども評価されているアルコールですが、
ビール、ワイン、日本酒など糖質を多く含む種類はやっぱり人気ハートたち(複数ハート)

一方で糖尿病の対策だけでなく、糖の過剰摂取と体の老化の関係も
注目されるようになってきました目

Google 「糖 老化」 の2語検索結果

家ではビールはあまり飲まず、普段、「日本酒」「ウィスキー」「焼酎」を
常備していましたが、やはり糖質が多い「日本酒」を、そもそも糖質を含まない
蒸留酒に変えることにしました猫

ウィキ:蒸留酒

選んだのは、学生時代から何かカッコイイような気がして時々飲んでいた
ジン、イギリスの「ビーフィーター」。左側がソレです左斜め下

bin.jpg

昔は今の数倍の価格だったと思いますが、現在はほぼ1000円。
日本酒よりお財布にも優しい・・・かわいい

右側は、やはり蒸留酒の類の「焼酎」、宮崎の人気焼酎蔵「黒木本店」さんの芋焼酎。
とても品の良い味わいです。こうしたレアなものはもちろんいただきものですっるんるん

「酒は百薬の長」などとも言われますが、飲んべぇの方はご存じのとおり・・・
そのコントロールが難しい・・あせあせ(飛び散る汗)
健康的にいただきましょうー(長音記号2)

「ヘルシー食べ物」全5回、ご紹介させていただきました演劇
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 19:39| Comment(0) | 免疫・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

ヘルシー食べ物・その4

以前に伊藤明子(みつこ)先生の調和食レシピの本を読んで、
その気になって発芽玄米や全粒粉パスタ、ブロッコリースプラウトなどを
購入した記事を記しましたが、その後、全粒粉の食パンなども
出回ってきているのを知って、購入するようになりました手(チョキ)

要は白米や白く精製した小麦粉よりも、取り除いてしまっている表皮や胚芽の部分に
ビタミンやミネラルなど豊富な栄養が含まれていて、また、近年では
穀類、豆類や野菜などの新芽に含まれるビタミンやミネラルなどの栄養価にも
注目され、スーパーの店頭には、これまでのカイワレダイコンだけでなく、
ブロッコリー、ムラサキキャベツ、豆苗などいろいろな新芽たちが並ぶ
ようになりました犬

玄米をちょっと発芽させている「発芽玄米」もそうしたスプラウトたちの
1つと言えるようです左斜め下

ウィキ:スプラウト

スプラウトはこれぐらいにしまして・・・

主食系の「発芽玄米」、「全粒粉パスタ」、「全粒粉食パン」ですが、
「発芽玄米」は、ネットでも多く売られているファンケルの「発芽玄米」を
スーパーで購入して美味しくいただいています決定

ウィキ:発芽玄米

白米2合に発芽玄米1合をブレンド、わが家ではさらに
胚芽大麦も小量混ぜて炊いていますいい気分(温泉)

healthy 005.jpg

全粒粉パスタは美味しくいただきましたが、普段使っているパスタの価格の
倍以上することと、わが家ではパスタは昼食で食べることしかないので、
「まぁ、1食ぐらいは玄米、全粒粉モノでなくてもイイだろ・・あせあせ(飛び散る汗)」との
テキトーさから普通のパスタに戻しましたレストラン

全粒粉の食パンですが、こちらも1斤で大体200円ぐらいと、「う〜ん、高いっふらふら
さらに、原材料の表示を見て気付いたのが、これらの「全粒粉食パン」ですが、
「全粒粉」だけで作られているのではないのです失恋

さすがに「全粒粉」も使われていますが、普通の「小麦粉」に、剥いだはずの
「ふすま粉(小麦ふすま)」を混ぜて、帳尻を合わせての「全粒粉食パン」に
なっているのです手(パー)

現状の市場の流通とコストの関係から、今のところ「全粒粉」を使うより、
一旦バラバラにしたものをもう一度ミックスする方法の方が低コストになるのだと
想像しますひらめき

「だったら、自分でフツーの安いパンにふすま粉をトッピングしたり、
豆乳やドリンクなんかに混ぜて摂れば一緒じゃん・・かわいい

と、現在では普通の食パンのトーストにオリーブオイルと写真の「小麦ふすま」を
小さじ1杯ほどトッピングしていただくようになりましたぴかぴか(新しい)

ただ、この「小麦ふすま」は普通のスーパーではまず売っていません。
自分は自宅の近くにある、結構レアな食材を置いているJA系のAコープで
たまたま見つけました。量は300gで400円ぐらいだったと思います。
「全粒粉食パン」を買い続けるより安いっ・・るんるん

「小麦ふすま」のショッピング検索

今回は、「スプラウト」「発芽玄米&小麦ふすま」をご紹介させていただきました演劇
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 17:45| Comment(0) | 免疫・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ヘルシー食べ物・その3

「食べ物」と言いながら今度は「水」ですたらーっ(汗)

多くの皆さまもきっと聞かれたことはあると思います
フランスのミネラルウォーター「コントレックス」です手(パー)

特に「マグネシウム」と「カルシウム」、その他ミネラルを多く含む
「硬い」(硬度が非常に高い)特徴のミネラルウォーターです犬

healthy 003.jpg

仕事柄、栄養や点滴療法などのセミナーに参加させていただいていると
身体に効率よく栄養を取り込む助けになるものとして「マグネシウム」の
役割りを知るようになりましたが、これを食品から十分に得ようとすると
日々の食事(食材の選択)が面倒なことに・・・ふらふら

これまで箱買いはしたことが無かった「コントレックス」ですが、
ネットで安く並行輸入品がいただけるようになってきたので初めて
2ケースを購入して飲んでいますハートたち(複数ハート)

参考情報のページをリンクします左斜め下

「マグネシウム」の働きと効果
「カルシウム」の働きと効果
「コントレックス」の成分と効果

アスクル系の「LOHACO」さんが一番安いのでは・・・
2ケース買うと送料もかかりません。ただし、重くてヤマトさんが大変そうですちっ(怒った顔)

「LOHACO」コントレックス

日本のミネラルウォーターは一般的に「柔らかい」(硬度が低い)ものが
体に入りやすいということで好まれて飲まれているため味が無いものが普通。
一方、コントレックスは、ミネラル豊富なため味が・・・う〜んどんっ(衝撃)

硬度の高い水はコーヒー、紅茶、味噌汁などにはあまり向かないと
言われていますが、自分の場合、唯一美味しく飲めるパターンを見つけました。
晩酌の焼酎の水(湯)割りです手(チョキ)

味がしまって美味しくなる気がして、ほぼこのパターンだけで
毎日多くてもコップ1杯程度のコントレックスを飲んでいる感じです猫

個人的な考えですが、バランスが大切とも思いますので、
硬度がとても高い水を「主たる飲料水」としようとは今のところ
思っていませんひらめき

簡単に「マグネシウム」が摂れてデトックス効果も有り・・・
「コントレックス」のご紹介でした演劇
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 06:05| Comment(0) | 免疫・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする