2014年02月27日

道の駅・あいとうマーガレットステーション

滋賀県に行ってきました車(RV)
他の用件の後、ナビに頼って三重県から「最短ルート」で走っていたら・・・
「冬季通行止め」・・・えっがく〜(落胆した顔)
何も考えず走っていたのでかなり焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

ナビの地図を見ながらここからはかなり集中して・・・

「この先大型車危険exclamation」なんて看板もありましたが、
ここ数日雪も無かったのでトライしてみると美しいダム湖が・・・

shiga.jpg

側道に停まって1枚カメラ

無事目的の東近江市に到着できました手(パー)

国道307号線沿いには前回も立ち寄った「あいとうマーガレットステーション」
という素敵な名前の道の駅があります家

shiga 001.jpg

「あいとうマーガレットステーション」のページ

前回はわれわれには珍しい「菊芋」と立派な「白菜」をいただきましたが、
今回は、直径2センチ以上ある立派なネギ3本180円と
鷹の爪、1袋170円をいただきました手(チョキ)

2度とも閉店近くの時間だったので、あまり商品がありませんでしたが、
地元の新鮮野菜などの販売が人気の道の駅のようです猫

明日から来週初にかけていろいろと遠方に参りますので、
少々更新が先になるかもしれません・・・ではっー(長音記号1)
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 17:42| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ソチ五輪・自分体験

ソチオリンピックが終わろうとしていますend
時差5時間と微妙だった今回、約2週間の疲れの蓄積が、
ひょっとして選手以上の方も多いのかも・・・眠い(睡眠)
当ブログへのアクセス数も普段の半分ぐらいかと・・バッド(下向き矢印)

オリンピックに関し、私のことなどどーでも良いのですが、
今回の五輪、ちょっと不思議だったので記させて下さいメモ

sochi.jpg

もちろん、いろいろ関心はありましたが、それほど
日々の競技をチェックしてかじりついて見ていたワケでもないのですが、
その証拠に注目だった女子ジャンプや女子フィギュアSPなど見ていないのですが、
最後に銅メダルを獲得した小野塚選手の競技以外の
メダル獲得の競技や演技をなぜか全てライブで見ていたのです満月

テレビの前で寝てしまって起きたら・・・目
仕事絡みで遅くまでパソコンに向かっていてその後に・・・スキー
トイレに起きて(普段だったら起きないかもしれませんが
ちょっと気になって起きて)テレビをつけてみたら・・・TV
たまたま他の番組から切替えたら・・「えっ、すげぇじゃんぴかぴか(新しい)

さらに不思議だったのが、前述のようにちょっと残念だった
種目は特に見ることが無かったのに、
上村愛子選手の素晴らしいラストランや
浅田真央選手の感動的なフリーの演技もなぜかライブで
見ることになったのでありました手(パー)

何か、素敵な演技を選んで教えてもらって見せてもらったような
有難く不思議な約2週間でありましたイベント

さて、次のお楽しみは6月のワールドカップてしょうかサッカー
ブラジルとの時差はちょうど12時間時計
現地のゴールデンタイムは日本の朝7時。
カラダにはイイと思いますが、ミョ〜な感じのライブ中継時間かも・・あせあせ(飛び散る汗)

つきなみですが・・・ソチ五輪日本代表選手や関係者のみなさまexclamation×2
お疲れさまでした、そして感動をありがとうございましたハートたち(複数ハート)
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 16:26| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

タンポポ

大雪の影響が無かった愛知県ですが、
近所の田んぼのあぜ道に「タンポポ」が咲いていました晴れ

tanpopo.jpg

他にも名を知らぬ小さな花などもいろいろ開花かわいい
ひばりも元気に鳴き始めましたるんるん
自然のエネルギーを強く感じる季節が近づいてきたようですグッド(上向き矢印)

春の野草。ツクシ、イタドリ、西洋カラシナあたりから・・
今年はトライを始めてから2シーズン目になるので、
昨年よりはいろいろと簡単に見つけたり集めたりさばいたりできそうです猫

でも・・・
ツクシの袴取りも、イタドリの皮剥きも・・・
思い出すだけでめんどくさいっあせあせ(飛び散る汗)
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 17:14| Comment(0) | 野草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

「色即是空」の心・その4(ラスト)

お釈迦さまの没後に弟子たちが記したその教えは
後に中国で漢訳され、言語を越えて学問のように難しく
定義されてしまったように感じます。本来は誰にでも分かり易く
伝えるために用いられていた例え(比喩)なども、
それぞれを漢字1〜2文字で表そうとすると難しいことに・・・あせあせ(飛び散る汗)

その漢字でお釈迦さまの没後千年以上の後に262文字+αに
その教えをぎゅっと詰め込んだ「般若心経」は、お得な福袋のようで、
そのあたりも多くの日本人に好まれているゆえんかもしれません手(パー)

ただ、多くの教えを漢字で262文字+αに詰め込んで、1つのストーリー
になっているので、その心を読み解くのは難しいことに・・・たらーっ(汗)

「あると思えば無く、無いと思えばある」とか
「空(くう)の中には色(物体や現象)は無い」などと
量子物理学の「シュレディンガーの猫」みたいなことに・・・眼鏡
相通じるところがあるようにも感じますが・・犬

kuu.jpg

「色即是空」
色 = ものごと(形あるもの)
空 = 心(心の世界)
ととらえると、前回記事の「真理のことば」(ダンマパダ)」の冒頭の一節、
「ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。」
と同じ心が感じられ、全体としても分かり易くなるのでは・・・猫

意訳になりますが、
「形あるもの(われわれが五感(五官)で感じられるもの)は、
ものごとの本質(人として大切なもの)ではなく、自分を制した心の安定こそが
本当に大切なもの(理想の境地)。」


という心も「般若心経」から汲み取れる素敵な教えではないかと
感じています。

「般若心経」の3文字目の「心」の解釈も「略」とか「核心」とかあるようですが、
そのまま「心」で・・「大切な智恵・心の教え」でいかがでしょうー(長音記号2)

ありがたい教え、その解釈はさておき・・・
「お前は実践できてるのかパンチ」ってexclamation&question
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 21:22| Comment(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

「色即是空」の心・その3

昨日は、東海地方も朝から雪になりました霧
雪の朝の景色は清涼でとても好きですが、
雪は重く結構量も多かったので、歩くのも車で走るのも大変あせあせ(飛び散る汗)

white.jpg

さて・・・
日本では、「法句経」の名で知られるお釈迦さまの教えを記した
「真理のことば」(ダンマパダ)は、次のT、U節から始まっています本
中村元先生の訳によるものです。

T.ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
もしも汚れた心で話したり行ったりするならば、苦しみはその人につき従う。
−−−車をひく(牛)の足跡に車輪がついて行くように。

U.ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
もしも清らかな心で話したり行ったりするならば、福楽はその人につき従う。
−−−影がそのからだから離れないように。


ここでも原始仏典に多い繰返しが使われていて、
誰もが分かり易い例え(比喩)もブッダの教えの典型です手(パー)

kao.jpg

いかがでしょう・・・猫
「ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によって作り出される。」
この一文を目にした時、「あっ、これこそ「色即是空」だっひらめき
なんとシンプルで分かり易い・・かわいい
と感じ、ブログに記事を書いてみようかと考えたのでありましたメモ

「色即是空」の心、また、「般若心経」の心と考えても良い
分かり易く心の琴線に触れる教えではないでしょうか・・・ハートたち(複数ハート)

次回でラストに致します・・・新幹線
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 20:03| Comment(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

「色即是空」の心・その2

<お願い>
「般若心経」に関しては、いろいろな解釈がありますが、以降
筆者の個人的な見方で記しますので、深く学ばれている方には
ご不満な内容であるかもしれません。そうした可能性が予想される場合は
お進みになられないか、軽く受け流していただけますと幸いです。

さて、「色即是空」。大人の方なら見たことのある言葉かと・・目
そうです、お釈迦さまの教えを説いた代表的な経典「般若心経」の一節。
ブッダに近かった弟子たちがその教えを記した仏典は、もちろん古代インド語で、
われわれが知っている般若心経はすべてが「漢字」。
後世中国で、もともとの音(いん)も尊重しつつ、漢訳したもののはずで、
その漢字からその心全てを正確に読み取ることは難しいと考えますが、
多くの解説本も出版されていて、また、写経などされる方も多い
人々が心惹かれる人気の経典です本

nittaiji.jpg

「色不異空 空不異色 色即是空 空即是色」
「空」を説く経典として特に多く解説や引用がされる部分でもあり、
知っている漢字ばかりなので一見分かり易そうなのですが・・・たらーっ(汗)

・「色」は「空」に異ならず
・「空」は「色」に異ならず
・「色」はすなわちこれ「空」
・「空」はすなわちこれ「色」

「色」と「空」は異質の物ではない・・・
4つともほぼ同じ心かと・・
原始仏典においてもこうした同じ主旨の繰返しは多く見られます。

いろいろな解釈があるようですメモ

「あると思えば無く、無いと思えばある」・・・う〜んふらふら

「肉体(またはこの世)は空(むな)しいものだ」

「空」を空間というか宇宙的なものとして捉える解釈もあるようです目

「色」は「目に見えるもの」「現象」といった感じでしょうか手(パー)

今回、こんな記事を書くことを思いついたのは、
前回記事の「原始仏典」を読んでいてのこと、日本では「法句経」と
呼ばれている「ダンマパダ」というやさしい言葉でブッダの教えを
分かり易く説いている仏典があるのですが、その最初の一節を見たとき、
「あっ、これだexclamation」 と思ったのでありましたひらめき

スミマセンあせあせ(飛び散る汗) つづきます・・・モバQ
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 22:25| Comment(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

「色即是空」の心

今、2冊の本を並行して読んでいます。
今日は祝日だったのでずいぶん栞(しおり)が進みました本

1冊は自分にしては少し珍しいカテゴリー、
佐藤優氏の「国家の罠」
2002年の自身と鈴木宗男氏の逮捕劇を「国策捜査」と表し、
その一部始終を自ら記した出版当時話題になった一冊。
お借りして読んでいます眼鏡
「事実は小説よりも・・・」 なかなか面白いです左斜め下

book 002.jpg

もう1冊は、仏教思想・インド哲学の第一人者、故中村元先生の「原始仏典」

営業の仕事柄、毎度念のため記しますが、自分は特定の
思想・宗教活動には一切参加しておりません手(パー)

book 001.jpg

当ブログでは、これでもあまり思想・宗教色を出さないよう心掛けているつもりで、
今まで、「book」のカテゴリーで紹介したことは無いのですが、
実は、中村先生の本はこれが4冊目かわいい

「禅」だとか「他力本願」とか日本の仏教のことは余り関心が無いのですが、
自分は「ブッダ」の大ファンで、古代インドや仏教思想に精通された
中村先生の本はとても興味深く毎度読ませていただいています猫
お釈迦さまの没後に弟子たちがその教えなどを書きとめた仏典や
そのことばについて分かり易く解説されていて、今や「仏教」というカテゴリーから
なかなか伝わってこない「ブッダの教え」に直接触れることができる気がしますハートたち(複数ハート)

あれっ、タイトルの話しに全く至らず長くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
つづきます・・・次項有
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 17:25| Comment(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

結構過酷、ソチ五輪

土曜日の今日、東海地区も雪になりました雪
お昼の時点で名古屋では5pの積雪とのこと。
湿った雪なので道路は大丈夫だろうと軽い気持ちで先程
近所のコンビニに徒歩で向かったのですが、普段日当たりが良くない
ところなど、結構雪があって転ばないように注意しながら
なかなか大変でしたダッシュ(走り出すさま)

snow.jpg

さて、いよいよソチオリンピッックが始まりましたイベント

始まるまでソチの場所も知らず、自分の勝手な思い込みで
もっと東の方だと思っていたのですが、テレビの予定表をチェックすると、
「あれっexclamation&question 意外と時差がある・・がく〜(落胆した顔)
確認してみると・・・「えっ、黒海、ウクライナの方じゃんひらめき



そうです、日本との時差は5時間手(パー)
現地のゴールデンタイム午後7時は、日本の深夜0時。
ライブで見れそうだけど、そこから見始めると大変なヤツですふらふら
さらに今日の深夜というか明日の朝に行われる「女子モーグル・決勝」などは
現地時間22時開始とか・・スキー
22時のモーグルのバーンなんてまともに滑れるのでしょうかexclamation&question
そして日本はその時、午前3時・・時計眠い(睡眠)

さて、みなさま、過酷な2週間が始まりましたあせあせ(飛び散る汗)
もともと体調管理が難しいこの時期・・・
自分のカラダと相談しつつ・・日本選手を応援しましょう手(グー)
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 14:15| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

路面電車@愛知県豊橋市

愛知県の東三河地区、豊橋市では今も路面電車が活躍中電車
交差点で停車中、すぐ前方に停まったので1枚カメラ

mikawa 001.jpg

豊橋の路面電車には乗ったことはありませんが、
はるか昔、名古屋市や岐阜市でまだ路面電車が走っていた時に
何度が乗った記憶があります・・・懐かしい手(パー)

東三河からの帰路、国道1号線を走ると時折立ち寄る
岡崎市の道の駅は・・「藤川宿」車(RV)

mikawa 002.jpg

JAのお店には多くの野菜や果物が並んでいますかわいい
地元産はもちろん、県外のものも多く、この日は
「りんご」やこの地では珍しい「土佐文旦」などに惹かれ、
地元産の「みかん」と一緒に購入。これで460円ですぴかぴか(新しい)

mikawa 003.jpg

愛知県、三河インフォメーションでした手(チョキ)
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 20:45| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

雑用(前回の続き)

渡辺和子先生は、「雑用」 という記事の中で、
アメリカの修道院での思い出に触れられ・・・
百名以上の日々三度行われる食事前の食器の準備の際に、
指導者の修道女の方から
「あなたは、食堂でお皿を並べながら、何を考えていますか」
と尋ねられ、「別に、何も」 と答えながら心の中で赤面した・・・
というエピソードを紹介されています本

(以下抜粋)
「一つ一つ、音をさせないように、静かにおいてごらんなさい。
さらに、そこに座る人が幸せになるようにと、心をこめて
おいてごらんなさい」・・・その日、その時、私は教えてもらった。
・・・世の中に、つまらない仕事というのはない。雑用とよばれる職種もない。
それは人間がつまらないものにしているのであり、人間が用を雑にしている時、
生じるものなのだ。」

dish.jpg

ジャムおじさんの「おいしくなーれ」と同じ心かと・・ハートたち(複数ハート)

日常の仕事の中で、売上げや成績に直結しないことになると
「いゃ、ちょっと忙しいんで・・あせあせ(飛び散る汗)」 といった感じで
急に相手のテンションが変わってしまうケースに時折直面することがあります犬

手前味噌ではありますが、自分はそうした時こそ
「俺がやらずに誰がやる・・パンチ」のモチベーションを
心がけているつもりではあります・・・手(グー)

この春、一般事務として就職することになっている
わが娘には、就職前の最後のアドバイスとして、
お茶を入れるのが上手いおばあちゃんから、
入社までに美味しいお茶の入れ方を
しっかり教えてもらうようにと言っているのですが、
その心まで理解してくれるでしょうか・・・exclamation&question

さて、皆さんは「雑用」。どんな考えをお持ちでしょうかー(長音記号2)
前述のような自分の心の持ちようやモチベーションも大切だと思いますが、
仲間や部下に仕事をシェアする際には・・・
「つまらない仕事」 として投げてしまうことがないような心配りも・・・
大切なのではないでしょうか猫
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 21:43| Comment(0) | 人・こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする