2014年01月30日

出張スナップ

カナダに行ってきましたスキー

snap 003.jpg

snap 004.jpg

スミマセン、嘘ですあせあせ(飛び散る汗)
上越の方に向かう途中の上信越道、妙高SAにこのために立ち寄って・・カメラ

その45分後には景色はガラっと変わり・・・

snap 005.jpg

北陸道、米山SAからの美しい日本海ですかわいい

SAから右手前方にぼんやり見えるのが佐渡島のようです手(パー)

snap 001.jpg

関東経由で、今度は翌日の美しい駿河湾ぴかぴか(新しい)

snap 002.jpg

最後にお決まりの富士山は実物は大迫力ですが写真の方はピンが・・たらーっ(汗)

snap 006.jpg

決して遊びに行っているワケではございません。
ほんの数分車を停めてのショットでございますー(長音記号2)

出張中ご対応いただきました皆さま、貴重なお時間を頂戴し、
本当に有難うございました。
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 20:38| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

真似つま

本日は日曜ということでライトに・・・

近所の川では最近、シラサギをよく見かけるようになりました目
あまりまとまっていることはないのですが、
珍しく集合していたので1枚カメラ

sagi 001.jpg

こちらはこれまでもよく見たアオサギ左斜め下

sagi 002.jpg

シラサギとアオサギは結構一緒にいることが多く、サギ類は
そうした習性(種類を越えて営巣する)のようです犬

さて、みなさま「缶つま」。ご存知かと思います手(パー)
念のためご説明しますと、食品商社大手の「国分」さんが販売する
その名のとおり、「缶詰のおつまみ」が「缶つま」。
50種類以上もアイテムがあるようですかわいい

http://www.kokubu.co.jp/foods/lineup/000013.html

「缶つま」人気から「缶つま倶楽部」なる企画もあるようで、
こちらは「缶つま」だけでなく幅広く「缶詰」を使った「おつまみ」レシピを
投稿したり紹介したりするためのもののようでするんるん

http://www.kantsuma.jp/

kantsuma.jpg

プルトップ缶の包装の上部に印刷されている写真が
なんとも旨そうで、いつも店頭で生唾を飲み込んでいるのですが、
結構高価な「缶つま」・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも、この時期、牡蠣やホタテのこんな
美味しそうなつまみを食べたい・・・あせあせ(飛び散る汗)

「そうだexclamation 作ろうひらめき

牡蠣、ホタテの「缶つま」は、燻製のオイル漬けなのですが、
燻製はできないので、牡蠣は醤油、ナンプラー、ブラックペッパーで軽く炒めて
オリーブオイルに漬けて・・・

ホタテはしょうが(チューブ)、醤油、ナンプラー、酒、みりんで軽く炒めて
(フライパンで煮る感じでしょうか)オイルには漬けずそのままで・・・

つまみに凝る習慣は全く無かったのですが、「缶つま」のおかげで
冬休みに初トライして以来、楽しませていただいています手(チョキ)
食材が同じなだけでほぼ真似になっていませんが・・たらーっ(汗)

自分は簡単テキトーにアレンジしていますが、「クックパッド」の
人気のレシピを参考にさせていただきました猫

「牡蠣のオイル漬け」

「ベビーホタテの佃煮」

さて、次はどんな食材で真似してみましょうか・・・ー(長音記号2)
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 18:33| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

71億の食

先日、少し以前に書かれた本を読んでいると、
「世界の三十数億・・・」という人口に関する記述があって、
「そうだよな・・1970年代はまだ30億台だったよなぁ犬
それがいつか50億と覚えるようになって、何年か前に
「65億超えてますよグッド(上向き矢印)」と教えていただいて驚いたものですがく〜(落胆した顔)

確かに世界の人口が2倍になったら
エビやマグロ、ウナギの稚魚も不足するか・・ひらめき

あらためて調べてみると、現在71億とか72億とかになっているようですあせあせ(飛び散る汗)

日々、3食+α、十二分に食べることが当たり前になっているような
われわれ日本人ですが、一方で世界の中では満足に食事ができていない
人たちが多く存在しているのも誰もが知っていることだと思いますもうやだ〜(悲しい顔)

food.jpg

回転寿司に行って、乾いたネタのにぎりや湿った海苔の軍艦を見ると・・・
立食パーティーで大皿に残っている料理を見ると・・・
その行く末を考えてしまいますたらーっ(汗)

先日、久しぶりにランチ時に回転寿司に行ったときのこと・・
60歳前後でしょうか、ご夫婦で来店、マス席も空いていたところを
お二人でカウンターに座られてとてもよく慣れていらっしゃる様子です。
着席と同時に目の前のオーダーパネルで次々と注文次項有
私、サイマネの前をぎっしりと皿を乗せた新幹線が何度も往復新幹線
あっという間、恐らく15分ぐらいで食事を済ませて帰られました車(RV)

「う〜ん、回ってる寿司は・・・ふらふら
食品ロスを減らす姿勢と取組み・・・家庭での取り組みも重要なようですが、
こうした外食や小売店での廃棄ロスも減らしたいもの・・・
回転寿司の場合など、これだけオーダーパネルでの注文体制が
充実してきているので回転なしで「全て注文」でも良いのでは・・猫

政府広報の 「食品ロス」を減らそう のページ、
家庭での取り組みの参考になります手(パー)

ネットワーク「地球村」さんの 5分でわかる食糧問題 も参考になりますかわいい

mugi.jpg

家庭での「食品ロス」を減らしてエコノミーでエコロジーぴかぴか(新しい)
そして・・・
自分が暮らすこの地球上に・・お腹を空かせている人たちがいっぱいいることを
ちょっと思い出しつつ買い物したり、食事をいただいたりしてみませんか〜ハートたち(複数ハート)
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 22:25| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

幻想的な朝日

昨夜、少し雨が降ったようで、
そこそこ気温が下がった今朝、自宅周辺は
霧のかかった朝となりました霧

日の出のころ、東の空には肉眼で見られる
幻想的なお日さまが・・・グッド(上向き矢印)

sun.jpg

本当はもっと明るかったのですが、
写真では太陽の周りの輪が美しかったので
そのままアップしてみました手(パー)
シンプルに・・・以上ですカメラ
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 21:25| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

オゾン療法のできる動物病院・「南原ペットクリニック」さん@山形県山形市

県庁や市役所もほど近く、とても便利なロケーションで、
かつ、美しい山並みにも守られたどこかゆったりとした感じの素敵な街、
山形市南原町にありますオシャレな建物が・・家
地元で人気の動物病院、「南原ペットクリニック」さんですかわいい

mimamihara.jpg

名和宏治先生、名和祐子先生ご夫婦の医院で、
西洋医療をベースに、鍼灸や漢方などの東洋医学的療法や
フラワーレメディーなども以前から取り入れていらっしゃって
すでに多くの引き出しをお持ちの中、新たな手立てとして
「オゾン療法」を導入されました猫犬

犬、猫はもちろん、ウサギやフェレットなど小型ぺットの来院も
飼い主さん同士の口コミや評判からか多いようですぴかぴか(新しい)

さらに私が印象的だったのは外観も素敵ですが、
院内外の諸々がとても整っていて雰囲気が落ち着いているところ・・いい気分(温泉)

心優しき両先生やスタッフのみなさん方の工夫や心配りから
生まれている安心感かと・・ハートたち(複数ハート)

そんな「南原ペットクリニック」さんのホームページはこちらです左斜め下

http://solomon-ring.com/top.html

「山形自動車道」の山形蔵王ICからも近くて便利車(セダン) <地図>

「南原ペットクリニック」さんをご紹介させていただきました演劇
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 11:29| Comment(0) | オゾン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

湧き出る澄んだ水(4話のラスト)

「罪を犯してるワケじゃないし・・手(チョキ)

「恥の意識」でモラルがコントロールされていたのが、
諸々の文化の欧米化によって「恥の文化」が徐々に消え行く中で、
「罪の文化」が台頭するようになって、「罪」の物差しを基準に
行動がなされるようになった結果、「罪」になるような行為でなければ
「他」「周囲」などへの配慮は特に必要の無いものとされ、
自分と家族など自分にとって大切なものだけを愛する
「自己愛」を、あたり構わず遠慮なくさらけ出すようになってきては
いないでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)

koutei.jpg

自分以外の人々、「他」「周囲」を慮る気持ちは、
使うと減ってしまうもったいないものでもありません手(パー)

渡辺和子先生は、「美しい人に」 の中で、
「人間の愛というものは、一定の大きさの器に入った水のように、
その一部を汲むと残りが減るといったものではありません。
むしろ、泉のように、汲めば汲むほど、澄んだ水が湧き出て、
使わなければ枯れてしまう性質を持っています。
愛を人間の中にみなぎる力として考えた時、それは、全ての人、
物へのかかわり方となってあらわれるはずです。」
とおっしゃっています本

明日は「成人の日」かわいい
私の印象ではとても行儀が良い世代ではないかと
思っています新成人のみなさんに負けないように・・・
新成人よりも人生の先輩の皆々さまexclamation

「湧き出る澄んだ水」を・・・
イッパイ周囲に振りまいてみませんか〜ハートたち(複数ハート)

posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 20:45| Comment(0) | 人・こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

恥の文化(前回の続き)

「モラルの低下」 などとよく使われますが、どうでしょう目
「昔は・・・」 などと比較されたりもしますが、自分が幼少の頃、
親や親戚のオジさん・オバさんたちがそれほど聖人君子に生きていた
かといえばそうでもなかったように記憶していますたらーっ(汗)
逆に今の二十歳前後の若者を見ていると、一部の偏った人たちを除き
とても行儀が良いように感じますかわいい

私の分析でどうなるものでもありませんが、
何が変わってきているのでしょう・・・exclamation&question

「恥ずかしい・・」 「みっともない・・」

子供の頃によく聞かされ、刷り込まれたコトバ手(パー)
モラル意識よりも、「他人から後ろ指を指されることがないように・・・」
といった気持ちが、「他」 「周囲」への気遣いを生んでいたように思います犬

自分が子供の頃は、多くの親たちがいつも心配していたのは・・・
「ウチの子がどこかで何か悪いことして(迷惑かけて)ないか・・」
「学校で先生に怒られてないか・・」
だったと思いますひらめき

school.png

でも、今では・・・
「誰かがウチの子に何か悪いこと(イジメなど)してないか・・」
「学校の先生はちゃんと教えてくれてるか・・」
に変わってきているのでは・・ふらふら

終わらなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
もう1回、続きます・・ダッシュ(走り出すさま)

posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 21:57| Comment(0) | 人・こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

スーパーにて・・(前回の続き)

以前に「便利さの中で失っていくもの・・」という数回の記事の中で、
スーパーのショッピングカートなどについて触れたことがありました左斜め下

http://cymatics.seesaa.net/article/275277516.html

今やショッピングカートの利用はさらに進み、
大手チェーン店などでは「子供用ショッピングカート」なるものも
当たり前に置かれるようになってきています手(パー)

kc.jpg

そんな中、当然のことながら子供たちはこの楽しいオモチャ(乗り物)を
最大限に楽しく活用すべく、スーパーで縦横無尽に走り回る子供たちを
見かけたり閉口された経験のある方は少なくないと思いますふらふら

すでに起きているのかもしれませんが、お年寄りや妊婦さん、
また子供同士などによる重大事故の発生も必ず生じると心配しますどんっ(衝撃)

そこを上手く正しく導くはずの大人ですが、
先日は、カートに子供を乗せてその子に促されるままに
楽しげに店内を小走りで走っている若いおばあちゃんを見掛け
あっけにとられて固まってしまいました・・犬

子供が保育園や幼稚園、学校に通うようになると自分の子供が
第三者とどのように接しているかを目の当たりにする機会は減ってきますバッド(下向き矢印)
そんな中で、日常の「買い物」や「外食」などの機会は、両親や祖父母が
子供に他人への配慮であったりマナーだったり、またコミュニケーションの取り方
などについて教えてあげる良い機会だと思うのですが・・もうやだ〜(悲しい顔)

もう一度・・続きますモバQ

posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 19:47| Comment(0) | 人・こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

コンビニにて・・

昨年末、コンビニでメール便を出そうとアルバイトのお兄さんに
封筒を手渡し・・あまり慣れていない感じのお兄さんは頑張って
カウンター上で伝票などを記入メモ

こんな時はプレッシャーをかけないように少しカウンターから
離れて立っているようにしていますくつ

そんな時、4〜5歳ぐらいの男の子が私とカウンターの間に入り、
カウンターの上に戦隊もののグッズらしきオモチャを置いて
カウンターのすぐ前に直立しましたがく〜(落胆した顔)

目が近いのかカウンターのほんの少し上に顔を置いて記入していた
お兄さんとその子の顔の距離はほんの20センチほど、
お兄さんもビックリして「少々お待ち下さい・・たらーっ(汗)

konbini-2.jpg

恐らく手にはお金を握り締めている彼、目の前のオモチャを
1秒でも早く自分のモノにしたい雰囲気が伝わってきますー(長音記号1)
「お兄さんいったい何やってんの、早く僕のやって〜〜爆弾
そんな迫力とプレッシャーですどんっ(衝撃)

声を掛けようか少し迷いましたが、正しく教えようとすると
私の後ろに並ぶように促さないといけないので、自分が不満のように
見られるのもイヤでやめておきました目

お母さんはといえばどうも店内にいるようで、
お兄ちゃんの方とオモチャを選んでいるようです犬
「この小さな子が他人に迷惑なく買い物ができるかどうか
気にならないんだろうか・・・ふらふら

続きます・・次項有

posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 17:57| Comment(0) | 人・こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

正月休み雑感

この年末年始は、最も9連休になりやすいカレンダーのため、
長期の休みを満喫されている方も多いかと思いますいい気分(温泉)

一方で、昨日は有楽町駅付近での火災で新幹線がストップして
年明け早々大変な目に遭われた方も多かったよう・・新幹線

アメリカ東部では記録的な大雪とのことで、NYなどに旅行に
行かれた方たちは大丈夫でしょうか・・飛行機

その点、じっとしている者には平穏なお正月・・いい気分(温泉)

2日には、お釈迦さまの遺骨が安置されている、自身のパワースポット
「覚王山日泰寺」 に初詣。ちょうど読経が行われていて終了まで本堂に・・ハートたち(複数ハート)
毎日、12時半からは確実に読経が行われるので、可能であればその時間に
参拝されることをオススメします手(パー)

nittaiji.jpg

その後は、昨年覚王山エリア内で移転して少し日泰寺に近くなった
サイマティック・リサーチ社におじゃまして、「新年すき焼きパーティー」ビールかわいい
夕方まで楽しい時を過ごさせていただきました夜

さぁ、お休みもあと1日手(チョキ) 皆さま、有意義に過ごせましたかぁ〜猫犬

posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 18:03| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする