2013年04月30日

春の野草

3月に「つくし」を採って美味しくいただいた記事を
記したことがありましたが・・・メモ

それ以来、週末に家の近所の畑や川沿いの道を歩いていると、
「なんかもっと食べられる野草があるんじゃないexclamation&question」 と気になりだして・・
最近はホント便利です手(パー) ネットでいろいろ調べてみました目

週末になるとその日のアイテムを1つ決めて、
ビニール袋とハサミを持って、ところどころで収穫 ふくろ

タンポポ、ヨモギ、西洋カラシナ・・・きのうは初めてイタドリに挑戦手(チョキ)

ri 001.jpg

皮を剥いだり、アク抜きをしたり下ごしらえに少し労力を要しますが
これまで食べたことのないものばかりでいろいろと新発見です犬

おひたしや天ぷら、炒め物など食べ方はいろいろですが、
一番美味しかったのが、この時季、川原や道端などどこにでも生えて
黄色い美しい花を咲かせる菜の花の仲間、「カラシナ」です 左斜め下

ri 002.jpg

今年の食べごろはすでに終わってしまいましたが、
菜の花と同じように花芽やその近くのやわらかい茎を
いただきますが、名前のとおり辛いという表記もネット上にありましたが、
いただいたものは全く辛みは無く、オリーブオイルで他の野菜と炒め、
「ヴォーノexclamation×2」 の美味しさ レストラン

カラシナやきのうのイタドリもそうですが、
先に採られた方の痕跡があって、結構野草を採ってる方がいるんだ・・・
とこちらも新発見ひらめき

大人が水族館に行くと、泳ぐ魚を見て、鑑賞の方よりも「旨そう・・グッド(上向き矢印)
と思ってしまうように、道を歩いていると所々で草を見て、
「すごい立派、旨そう・・ー(長音記号2)」 などと感じるようになってきた、
最近の私、サイマネでありましたあせあせ(飛び散る汗)

posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 20:38| Comment(0) | 野草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

季節の風物

ゴールデンウィークの祝日ということでライトなネタです猫

もうすぐこどもの日ですが、最近、「こいのぼり」 って
あまり見なくなったと思いませんか犬
以前はこの時期になると団地やマンションはベランダに、
庭のあるお宅ではポールを立てて・・、そこかしこで多く見ましたが、
地域にもよるかもしれませんが、最近では集合住宅ではほとんど
見ることはなく、戸建のお宅がベランダや玄関に、こちらも最近ほとんど
見なくなった国旗スタンドのようなスタンドに立てているのを
時々見かけるぐらいかと・・・こんなカンジ 左斜め下

koi.jpg

息子が小学校のうちは4月になるとこいのぼりを出すのが
仕事でしたが、この時期あまり見られないのも少し寂しいかも・・眠い(睡眠)

この季節、畑などの上空でさえずるひばりを見るのが楽しみでするんるん
高く飛び上がって、一見ムダに見える同じ場所で鳴き続ける行為は
揚げ雲雀」 というそうで、繁殖期に縄張りを示すものだそうですひらめき
ムダじゃなかった手(チョキ)

hi.jpg

さぁ、天気もいいし、ちょいと出掛けて春を探しませんか〜晴れ

posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 09:59| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

伝統と責任

ゴールデンウィークに突入しましたるんるん
インターネットにアクセスするスピードが普段と全然違います次項有
GWの日曜午前にパソコンなんかしてる人はとても少ないようですあせあせ(飛び散る汗)

ところで・・・

先日、ゴールデンタイムあたりでテレビのチャンネルを変えていると
スクープ甲子園」 というバラエティー番組をやっていて、
地元愛知県のトピックが・・TV

不定期の番組で、学校に関わる話題をスクープexclamation×2
ということのようです猫

sc.jpg
(本文とは関係ありません)

愛知県犬山市の犬山中学校の卒業生が地元木曽川で
お世話になった机と椅子を洗うという、伝統行事のレポートです映画

正確には「机腰掛洗い」 と言われているらしいこの行事、
地元では卒業の時期になると毎年のようにローカルニュースで放映されるので
知っていましたが、ゴールデンの全国放送なのでチャンネルはそのままに・・目

洗っている机がテレビ画面上にアップになった時、「えっexclamation&question

「きれいだぴかぴか(新しい)  落書きなんか全然ないかわいい

数個の机の映像をほんの一瞬見ただけですか、自分が持っている
小中学校の机のイメージよりはるかにピカピカな感じなのです手(パー)
生徒のみなさんは、恐らく入学時からこの伝統行事を知っているでしょうから
3年間ずっと大切に机と椅子と接するのでは・・・
と勝手に感心したのでありましたいす

犬山中学校のPTAさんのブログに昨年度の卒業式の記事がありましたメモ
教室の画像もあるのでこちらでも机のきれいな様子が確認できると思います左斜め下

http://kenchupta.exblog.jp/20122743/

クラスメートや先生のあだ名やネタを書いたり、時としてカッターでキズつけたり・・・
自分の学生時代が恥ずかしい・・・ふらふら

posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 10:47| Comment(0) | 人・こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

利他(つづき)

きょうは全国的に広く雨の地域が多いようです雨
濡れた新緑の木々も美しいです猫

gr.jpg

ここから前回の続きですメモ

「情けは人の為ならず」 という言葉があります。
テレビのクイズなどにもよく出題される、間違った理解が多いらしい
言葉ですが、(念のため「故事ことわざ辞典」から左斜め下

http://kotowaza-allguide.com/na/nasakewahitono.html

「人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、
やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる。」 というその意味は、
前回に記したキムタクの宝くじのCMの主人公と同じ考え方で、
最近の「利他」の用いられ方は、「情けは人の為ならず」 と同義に
とらえられていることが多いように感じます犬

「情けは人の為ならず」 という言葉も素敵な言葉であって、
確かにそうしたこともある意味で真理だと思いますので、
「だったらどっちだっていいじゃん・・パンチ」 とも考えられますが・・・

「利他」という言葉をさかのぼると、天台宗の開祖、最澄の説話の中にある
「忘己利他(もうこりた)」 が日本における原点であるようです目

「己(おのれ)を忘れて他を利するは慈悲の極みなり」 というこの言葉、
「己(おのれ)を忘れて・・・」 があって、「慈悲の極み」 なのだと思いますハートたち(複数ハート)
やはり 「めぐりめぐって自分に・・・」 とは使い分けたい、使い分けて欲しいものだと
あらためて考える次第ですひらめき

私見ではありますが、この「利他」という言葉、財界のセミナーなどで
一流企業のトップの方などが講演の中で用いられることも多く、
その場合、「忘己利他」の精神で使われていたりそうでなかったり
いろいろのようです目
ただ、経済活動において、完全に100%「忘己」ということは
その性質上あり得ませんたらーっ(汗)
もちろん、企業の経済活動自体を否定する訳ではありませんが、
そうした企業活動における羅針盤の1つのように、この美しい「利他」という
言葉を使ってほしくはないと個人的に思う、私、サイマネでありました手(パー)

ところで言葉の使い方はさておき・・・

黒ハート忘己利他黒ハート

自分は何か実行したことあるんでしょうか・・・反省っあせあせ(飛び散る汗)

posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 20:11| Comment(0) | 人・こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

利他

「利他」という言葉を年々よく見聞きするようになっている気がします目
特に阪神大震災や東日本大震災などの大災害を機に
だんだん用いられる機会が増えていったたように感じます手(パー)

「他を利する」また「他人に利益となるように図ること」ハートたち(複数ハート)

「利他」:コトバンク

love-3.jpg

美しく、響きも良い素敵な言葉で、
成功律の本や倫理・道徳関連の冊子などでもよく目にしますが、
「まず第一に自分より他人の利益を考える・・・すると
やがては自分の利益や幸せにも結びつく・・・」 といったニュアンスで
用いられていることも多いように感じますあせあせ(飛び散る汗)

結構気に入っていた少し前のキムタクの宝くじのCMに
「いいことしてんだから、そろそろ当ててよ〜exclamation」 と
神さまに頼むバージョンがありましたが、

You Tube の再生映像

最近の「利他」の一部での用いられ方と同じ気持ちかと・・・

確かに、行為としては、まずは与え(Give)、時間差で(After)
受け取る(Take)ということは日常にも多く存在し、
生物学の分野でも「互恵的利他」 という言葉もあるようです本

無償の愛で子供を育てているつもりの一方で、
「老後の面倒は子供たちに見てもらわなければ・・・かわいい
などとどこか期待するのも、「互恵的利他」的な考えと言えるのかもしれません手(パー)

もう1回、続きます・・・次項有

posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 20:57| Comment(0) | 人・こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

「かも動物病院」さん@広島県東広島市

東広島市にあります広島大学のほど近く、
自転車やバイクに乗ったオシャレな学生さんと多く行き交う新しい街並みの、
国道2号線西条バイパスからもすぐの便利なロケーションにある
素敵な外観の動物病院さんが「かも動物病院」さんです演劇

待合いも明るく心地よく、スタッフのみなさんの笑顔も素敵で
来院の飼い主さんやペットたちもリラックスされているように感じますいい気分(温泉)

いつも来院が絶えない人気の当院の院長先生は・・
伊藤宏泰先生ですかわいい

kamo.jpg

伊藤先生は、動物たちへの愛情いっぱいのセンセイハートたち(複数ハート)
治療への熱い情熱をお持ちで、常に更なる新たなる取組みも
前向きに検討、導入され、症状などに応じた多くの「引き出し」を
お持ちでいらっしゃいますぴかぴか(新しい)

レーザー治療やオゾン療法も早くから導入されていて、
学会での症例発表などの機会も多く、その情報は多くの参考に
なっていることと思いますメモ

今回、新たに「サイマペット」をご導入頂きました。
テスト使用の時からいろいろなケースでお使いいただいたようで
大変有難く、うれしい次第ですー(長音記号2)

「かも動物病院」さんのホームページは2つあります。
不定時スタートの午後の診療時間の確認などはこちらから左斜め下

http://www.kamoanimalclinic.com/byouin/index.html

治療に関する詳細についてはこちらを左斜め下

http://www.kamoanimalclinic.jp/index.html

医院の裏には大駐車場もあるので遠方からでもいつでもOK車(RV)

優しい院長先生、スタッフのみなさんなので初めての来院でも安心です黒ハート
「かも動物病院」さんに一度相談に行ってみられては・・・いかがでしょう猫犬
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 11:49| Comment(0) | サイマティクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

第7回獣医オゾン療法セミナー(東京)のご案内

5月26日(日)に東京で行われます
「日本医療・環境オゾン学会」 主催の「第7回獣医オゾン療法セミナー」 の
ご案内を弊社ホームページの「セミナーのご案内」 のページにアップしました。

http://www.ma.ccnw.ne.jp/tamax/seminar.html

待望の東京でのセミナー開催となりました。概要は下記のとおりです。

@主催  日本医療・環境オゾン学会
A日時  平成25年5月26日(日) 
B会場  日本獣医生命科学大学 501教室 (東京都武蔵野市境南町1-7-1)
C受講資格
       獣医師または「日本医療・環境オゾン学会」会員        
D受講料 10,000円(事前振込)
Eプログラム
  ・オゾン療法概論:鷲巣誠先生(岐阜大学)
  ・オゾンの生化学的基礎:中室克彦先生(摂南大学)
  ・オゾン発生器の仕様とオゾン療法器具の説明:田口徹先生
                          ((有)オーテック・ラボ)
  ・医師による大量自家血液療法デモンストレーションを予定
  ・一般臨床現場におけるオゾン療法の実際:上原愛童先生(あまみ動物病院)
  ・小動物におけるオゾン療法:清水無空先生(アカシア動物病院)

すでにオゾン療法を導入されている先生も、オゾン療法に関心をお持ちの先生も
ぜひ、参加ご検討下さい。
(「日本医療・環境オゾン学会」に所属しています。)
posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 13:41| Comment(0) | オゾン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

感動

新緑の季節になってきました手(パー)

green.jpg

写真は近所の景色ですが、この時季車で郊外を走ったりする際、
新緑に萌える山々見るのがとても楽しみですかわいい

様々な芽吹きの色が美しいこの季節、大自然のエネルギーをとても強く感じ、
桜や紅葉もGOODですが、自分はこの時季が一年で一番好きですハートたち(複数ハート)

話しは変わりまして・・・

昨日は日曜だったので近所の商業施設に買い物に行きました手(チョキ)

その施設には駐車場や独立店舗がある1階と、
施設のメインフロアがある2階とを結ぶエレベータがあって
そのエレベータのまわりがらせん状に階段になっています猫

健常な人にはエレベータは必要ないほどの高さですが、
やはり使われる方も結構多くいらっしゃいます犬

昨日の買い物時、1階から2階に到達した時、ちょうど向こうの方から
小3ぐらいのお兄ちゃんと、年長か小1ぐらいの妹さんの兄妹が歩いてきましたトイレ
2階から1階に降りるようですビル

妹さんがエレベータの方に進もうとするとお兄ちゃんは階段の方に向かい、
妹さんにこう言ったのです・・・

「もったいないexclamation
「歩ける人は歩くの・・ー(長音記号2)

「うれしい」 とか「ほほえましい」 とかを通り越して、
感動してこみあげてくるものをがんばって抑えましたあせあせ(飛び散る汗)

なんと素晴らしい・・・ぴかぴか(新しい)

恐らく、ご家族や先生から教えていただいたことを正しく理解し、
実践したのだと思いますが、こうしたことができることは
人としての資質のようなものもあるように思いますかわいい
小さな紳士との素敵な出会いでありましたるんるん

読書や映画などでもなかなか得ることのできない感動を・・・
ありがとうございました黒ハート

posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 06:25| Comment(0) | 人・こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

緊急地震速報

12日、13日と、山陽、関西に出張してきました車(RV)

おかげさまで両日ともおだやかな天気晴れ
金曜、土曜のお忙しい中、貴重なお時間を頂戴して
お会いいただきました先生方、本当にありがとうございました猫犬

診療などの状況により、お話しできた時間の長短などはありますが、
全てが自身にとってとても有意義かつ有難いひとときでありましたハートたち(複数ハート)

宿泊した倉敷市までの道中、夕日に映える美しい高梁(たかはし)川を
渋滞中に1枚カメラ

green 002.jpg

倉敷市のビジネスホテルに宿泊、特にすることもないので早めに就寝・・眠い(睡眠)
朝5時過ぎに目が覚めたので持参した本を読んでいると
なにやら聞きなれないアラームがー(長音記号1)

「おいおい・・どんっ(衝撃)
前に泊まった人が時計の目覚ましのアラームをそのままにしておいたのかと・・・
すると・・・

「うわっ、地震だっがく〜(落胆した顔)

そうです、13日早朝の淡路島付近を震源とした地震の携帯電話の
緊急地震速報のアラームでした手(パー)

震源から少し距離があった倉敷市では大きな揺れはこのアラームの後演劇
状況によりますが、こうしたアラームで目を覚ましたり、身構えたり・・・
ほんの数秒のことですが、突然揺れ始めてから慌てるのとは
ことは全然違うと感じましたひらめき

「緊急地震速報」。これからもますます精度アップして
よろしくお願いしますですっぴかぴか(新しい)

posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 17:39| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

病気にかかりにくい生活

「血液がドロドロ(汚れる)」、「代謝が悪くなる」
こうしたことにより 「病気にかかりやすくなる」

お医者さまではありませんが、セミナーや本などで学んだこと、
実体験などからそのとおりかと思います。

石原結實先生の「体を温めて病気にならない生き方」の中では
このように述べられています本

「健康な人の体温は36.5度〜37.0度とされていますが、最近では
平熱が36.0度以下の人が多くなっています。からだが冷えると代謝が悪くなって、
体内の糖質や脂質、たんぱく質が効率よく燃焼できなくなります。その結果、
老廃物(栄養素の燃えかす)が血液中に多くなり、病気にかかりやすくなります。」

iy.jpg

アマゾンのページ

自分の場合、これまでにも何度か記してきましたが、
腸トレ(ヨーグルトや発酵食品で腸内の善玉菌を増やすこと)と
今年の1月の出張の際に帰路で購入した立派なネギをきっかけに
根菜など「体を温める食べ物」を積極的に摂るようになって
35度半ば位の低体温だったのが36度台になって、花粉症は大幅改善し、
以前に「うんちチェック」の記事を記したことがありますが、
便の状態もみるみる良くなっていると思います手(パー)
もちろん体調も以前に増してGOODるんるん

石原先生は、からだを冷やす原因として、
・冷房
・過度なストレス
・下半身の運動不足
・湯船に入らないシャワーだけの入浴
・からだを冷やす食べ物、飲み物
・薬の飲みすぎ
を挙げていらっしゃいますメモ

仕事柄、こうして学んだことをペットたちにあてはめてみるとどうなんだろうexclamation&question
と考えてみるようにしています。もちろん人間とは異なることも多いかとは
思いますが・・・

(ここから、セミナーや本などで学んだことを参考にし、私見を含みます)

・食事
※価格重視のジャンクなペットフードなどに偏らない。
※適量。(肥満注意)
・生活環境
※人と同じコンディションがペットにとって良いとは限りません、
 南方系の種類であれば夏のエアコンは不要かもしれませんし、
 寒冷地系の種類であれば夏の猛暑時の散歩などはNGかも。
・適度な運動
※人間以上によく動くことが前提で体のメカニズムができているはずの
 ペットたち。1日中寝ていては代謝が悪くなることは明らかです。
・適度なストレス
※ケースバイケースですが、毎度、厳しく叱られることや、過度の愛情も、
 時として強いストレスになっているかもしれません。

少し前までは10年生きれば結構長生きの方だったペットたち、
最近では、20歳を目指す寿命になってきました猫犬

人もペットも普段の生活を整えて健康管理ぴかぴか(新しい)

いっしょに長生きして、最後は「ピンピンコロリ」で・・・
いかがでしょう・・ー(長音記号2)

posted by サイマネ(サイマティクスによる「サイマペット」の販売マネージャー) at 06:38| Comment(0) | 免疫・カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする